ウォール街のダークナイト

経済系のブログ

レイ・ダリオ「Paradigm Shifts」を全文日本語訳してみた Part2

Paradigm Shifts 日本語訳

www.linkedin.com

 

 

以下に、10年ごとのダイナミクスの図を、非常に簡単な説明と、過去9年間の10年ごとの資産クラスリターン、金利、および経済活動を表にまとめました。 これらの表から、10年ごとのダイナミクスの感触をつかむことができます。それについて詳しく説明し、レポートの付録で市場の動きを示します。

 

1920年代=「Roaring」:ブームからバブル崩壊まで。 不況から始まり、株式の利回りが債券の利回りを大きく上回ったため、市場はマイナス成長を割り引いたが、10年間の債務の加速により急速なプラス成長があったため、株式は非常に好調だった。 10年の終わりまでに、市場は急速な成長を割り引いて、10年の最後の年である1929年に破裂した古典的なバブル(つまり、負債で資金調達された株式やその他の資産の高額購入)で終わりました。

 

1930年代=不況 この10年間は​​、ほとんどが1920年代の反対でした。それは、高水準の負債に対する破裂的な反応と、比​​較的高い成長率を割り引く市場から始まりました。この債務危機と経済活動の急落は、景気低迷を招き、金へのリンクの切断、金利の0%への打撃、多額の印刷、ドルの切り下げからなるFRBによる積極的な緩和をもたらしました。 、それは1932年から1937年までの金価格、株価、および商品価格の上昇を伴いました。金融政策により資産価格が上昇し、補償が追いつかなかったため、富のギャップが広がり、社会主義者と資本家の間の対立が生じ、ポピュリズムナショナリズムが世界的に台頭しました。 1937年、FRBと財政政策は少し引き締められ、株式市場と経済は急落しました。同時に、ドイツ、イタリア、日本の新興枢軸国と英国、フランス、中国の連合国との間の地政学的な対立が激化し、1939年にヨーロッパで全面戦争が始まり、米国が戦争を開始しました。全体として10年間、株式のパフォーマンスは低下し、債務危機が早期に発生しました。これは、多くの財政刺激とともに、債務のデフォルト、保証、収益化によって主に処理されました。この期間の詳細な説明については、大きな債務危機をナビゲートするための原則のパート2の49〜95ページを参照してください。

 

1940年代=戦争と戦後。経済と市場は古典的に戦争主導型でした。世界中の政府は両方とも多額の借金をし、かなりの金額を印刷し、戦争への取り組みを支援する民間部門の雇用と軍事雇用の両方を刺激しました。生産は堅調でしたが、生産されたものの多くは戦争で使用され、破壊されたため、成長と失業の古典的な指標は誤解を招きます。それでも、この戦争努力の結果、米国は大恐post後の不況から抜け出した。金融政策は、戦後の借金の返済と返済に対応するために非常に簡単に保たれました。具体的には、金融政策は刺激的であり、金利は抑制され、財政政策は戦時中および戦後、海外での復興を促進するために自由に巨額の財政赤字を生み出した(マーシャル計画)。その結果、株式、債券、コモディティはすべてこの期間中に回復し、コモディティは戦争の最も早い時期に回復し、ストックは戦争の後半(連合国の勝利の可能性がより高いと思われたとき)に回復しました。戦争の終結。他の国、特に戦争に負けた国で起こったことの写真は根本的に異なっており、別の時に説明する価値があります。戦後、米国は卓越した力であり、ドルは金にリンクされた世界の準備通貨であり、他の通貨はドルにリンクされていました。この期間は、1)大きな財政赤字金利を抑えるための中央銀行の力と仕組み、2)戦争期間中の市場行動を例示する絶好の時期です。

 

1950年代=戦後の回復。 1950年代、20年間のうつ病と戦争の後、ほとんどの個人は財政的に保守的であり、リスクテイクよりもセキュリティを支持していました。市場は、これを非常に高いリスクプレミアムを伴う収益成長のマイナスレベルでの事実上の価格設定によって反映しました(たとえば、1950年のS&P 500配当利回りは6.8%で、10年債利回り1.9%の3倍以上であり、利回りはほぼ14%)。 50年代に起こったことは、割り引いたものの正反対でした。戦後の景気回復は好調で(10年間で実質4%の実質成長率)、一部は刺激的な政策/低金利の継続によるものでした。その結果、株は大成功を収めました。政府は大きな赤字を抱えていなかったため、政府の負債負担(収入に対する政府の負債の割合)は減少しましたが、民間の負債レベルは所得の伸びと一致したため、負債の伸びは所得の伸びと一致しました。この10年間は​​、価格が比較的緩やかな成長と低インフレを割り引いて、財政的に健全な状況で終わりました。 1950年代と1960年代は、中流階級の労働者の需要が高く繁栄した時期でもありました。

 

1960年代=ブームからマネタリーバストへ。 10年の前半は、後半に債務収支の問題が生じ、ブレトンウッズの金融システムを終わらせる大きなパラダイムシフトにつながった、ますます借金によるブームでした。前半、市場は緩やかな成長を割り引くことから始まりましたが、急速な成長があったため、株式は1966年まで順調でした。その後、ほとんどの人が過去15年間の素晴らしい株式市場のリターンを振り返り、非常に強気でした。しかし、債務と経済成長が速すぎてインフレが上昇したため、FRBの金融政策は引き締められました(たとえば、1929年以来初めて利回り曲線が反転しました)。これにより、株式市場で実際の(つまり、インフレ調整後の)ピークが発生しましたが、これは20年間破られていませんでした。 1960年代後半、債務は収入よりも速く成長し、インフレは「成長不況」で上昇し始め、その後、10年の終わりに本当の不況が起こりました。 60年代の終わり近くに、米国の国際収支問題は金準備が引き下げられることでより明確になりました。そのため、FRBは2つの悪い選択肢から選択する必要があることが明らかになりました。それは経済が弱すぎるか、b)国内の刺激が強すぎてドルを押し上げ、インフレを抑えることになります。それが金融システムを放棄し、1970年代のスタグフレーションの到来を告げるという大きなパラダイムシフトをもたらしました。

 

1970年代=低成長と高インフレ(つまり、スタグフレーション)。 10年の初めには、高水準の債務、国際収支の問題、そして1971年に放棄された緊張した金本位制がありました。その結果、金を金に変えるという約束は破られ、金は「印刷されました」 債務の負担を軽減するために、対ドル赤字を削減するためにドルが切り下げられ、成長が遅くなり、インフレが加速され、インフレヘッジ資産は大きくなりましたが、株式と債券はこの10年間で悪化しました。インフレ、インフレ期待、および金利には2つの大きな波があり、1つ目は1970年から1973年、2つ目は1977年から1980-81年にかけての大きな波でした。 10年の終わりに、市場は非常に高いインフレ率と低成長を割り引いたが、これは過去10年の終わりに割り引かれたものとほぼ反対であった。ポール・ヴォルカーは1979年8月に任命されました。それは、1970年代とは正反対の1980年代に向けての舞台となりました。

 

1980年代=高度成長と下降インフレ(すなわち、ディスインフレ)。 10年は、市場が高インフレと低成長を割り引くことから始まりましたが、10年はインフレの低下と急速な成長を特徴としていたため、インフレヘッジ資産はひどくなり、株式と債券は大きくなりました。パラダイムシフトは、ポールボルカーが課した厳しい金銭条件がデフレ圧力、大きな経済収縮、および新興市場アメリカの銀行に対する債務を返済できなかった債務危機を引き起こした10年の初めに起こりました。これは適切に管理されていたため、銀行は十分な流動性を備えており、負債は銀行の資本を許容できないほど損なうような形で減額されませんでした。しかし、それはドルと資本フローの不足を引き起こし、ドルを上昇させ、成長が強力である間に金利を低下させるディスインフレ圧力を生み出しました。その結果、これはディスインフレ成長と株式と債券の高い投資収益率にとって素晴らしい時期でした。

 

 

1990年代=「Roaring」:バストからバブル崩壊まで。この10年間は​​、景気後退、最初の湾岸戦争、金融政策の緩和、および比較的急速な債務による財政的成長と株価の上昇から始まりました。 1960年代後半の「Nifty 50」バブルによく似た「ハイテク/ドットコム」バブル(すなわち、「ハイテク」株やその他の金融資産の高額での借金による購入)で終わりました。そのドットコムバブルは、10年の終わりの直後に崩壊し、同時に9/11の攻撃があり、その後にイラクアフガニスタンで非常に費用のかかる戦争が続きました。

 

 

2000-10 =「Roaring」:ブームからバブル崩壊まで。この10年間は​​1920年代に最も似ていて、1929-32年の債務不況に類似した2008-09年の債務/経済破綻に至る大きな債務バブルがありました。どちらの場合も、これらは金利を0%に押し上げ、中央銀行が大量のお金を印刷し、金融資産を購入するようになりました。パラダイムシフトは2008年から2009年に起こり、金利が0%またはその近くに保たれたときに量的緩和が始まりました。この10年間は​​、ドットコムバブルの期間中の非常に高い割引成長(例:高価な株)から始まり、その後、これらの90年間で最も低い実質成長率(1.8%)が続きました。これは1930年代に近いものでした。その結果、1930年代以降、株式は過去10年間で最悪のリターンを記録しました。この10年間で、1930年代のように、金利は0%になり、FRB金利を0%にした緩和策として多くのお金を印刷し、ドルは下落し、金とTボンドは最高の投資でした。 10年の終わりには、非常に高いレベルの負債が残っていましたが、市場は緩やかな成長を割り引いていました。

 

 

2010-Now =リフレ。市場と経済の底でもある新しいパラダイムへの移行は、リスクプレミアムが極めて高く、金利が0%に達し、中央銀行が積極的な量的緩和を開始した2008年後半/ 2009年初頭に発生しました。 」および金融資産の購入)。投資家は、金融資産を中央銀行に売却することで得たお金を受け取り、他の金融資産を購入しました。これにより、金融資産の価格が上がり、リスクプレミアムとすべての資産クラスの期待収益率が下がりました。 1932年から37年の期間と同様に、それにより金融資産の価格が大幅に上昇し、金融資産のない人と比較して金融資産のある人に利益をもたらし、富の格差を拡大しました。同時に、技術自動化と生産を低コスト国にグローバル化するビジネスは、特に中所得層と低所得層の人々の賃金をシフトしましたが、10年以上の収入の多くは企業と高所得者に向けられました。成長は遅く、インフレ率は低いままでした。継続的な割引率の低下(例:中央銀行の刺激策)、高い利益率(一部は自動化による賃金の伸び抑制)、および最近では減税により、株価は一貫して上昇しました。一方、富と所得の格差の拡大は、ポピュリズムの世界的な増加を促進しました。現在、資産価格は比較的高く、成長は中程度の強さを維持するために価格設定されており、インフレは低いままであるために価格設定されています。

以下の表は、a)各10年の初めに割引かれた成長率とインフレ率、b)各10年の成長、インフレ、およびその他の統計値、c)名目および実質両方の資産クラスのリターン、d) 10年ごとのお金と信用の比率と負債の成長率 を示します。

 

10年ごとの詳細については、ここからアクセスできます。

 

 

 

Part3に続く

 

 出典元:https://www.linkedin.com/pulse/paradigm-shifts-ray-dalio/

www.linkedin.com