ウォール街のダークナイト

経済系のブログ

レイ・ダリオ「Paradigm Shifts」を全文日本語訳してみた Part1

これからのマーケット動向を示唆するレイ・ダリオの『Paradaigm Shifts』 

www.linkedin.com

 

 COVID-19の世界的流行によって、全世界の市場で大暴落が起こっている。これからの市場動向を考える上で参考になるのが、レイ・ダリオの「Paradigm Shifts」というタイトルの記事だ。この記事はLinkedinに投稿された記事で、1920~2010年代の米国市場動向を基にどのようにパラダイムが変遷してきたのかを考察している。

 パラダイム(Paradigm)の意味は、ある時代や分野において支配的となっている「物の見方や捉え方、考え方」のことだ。パラダイム(Paradigm) と言う言葉はもともと、科学哲学者のトーマス・クーンが『科学革命の構造』と言う本で提唱した用語だ。天動説から地動説への変化に見られるように、「ある時代において支配的な考え方」は、時代の変化につれて革命的・非連続的な変化を起こす事がある。この変化をパラダイムシフト(Paradigm Shifts)と呼ぶ。

 レイダリオはパラダイムシフトと言う考え方を用いて、リーマン・ショックから始まった金融緩和というパラダイムの終焉と、次のパラダイムがどうなるのかを考察している。果たして次の10年間はどのようなパラダイムとなるのか。その日本語訳を載せようと思う。

 

Paradigm Shifts 日本語訳

 

私の投資原則の1つは以下の通りです。

現在のパラダイムを特定し、それが持続可能かどうか、どのように持続可能かを調べ、持続不可能なパラダイムが終わりを迎えた場合には、パラダイムシフトがどのように発生するかを考えることです。

グローバルマクロ投資家として、約50年にわたって、私は、市場が特定のスタイル(私は「パラダイム」と呼ぶ)で動作する期間が比較的長い(約10年)ことを観察してきました。 適応し、最終的に外挿されるため、過剰になり、以前のパラダイムでの動作とは異なり、市場が反対の動作をする新しいパラダイムにシフトします。 これらのパラダイムシフトを適切に識別して戦略的にナビゲートし(Pure Alphaの動きを介して行う)、および/またはポートフォリオを構造化して、大きく影響されないようにすることが(オールウェザー型のポートフォリオを介して行う) 投資家としての成功に重要な要素となります。

 

どのようにしてパラダイムシフトが生じるか?

 

パラダイムを推進する持続不可能な大きな力が常に存在します。明らかに終わらせなければならないのに、決して終わらないと人々が信じるのに十分な長さです。それらの古典的なものは、投資資産の購入をサポートする持続不可能な負債成長率です。資産価格が上昇するため、人々はこれらの投資資産を借りたり買ったりするのは良いことだと信じるようになります。しかし、これらの資産の借り入れと購入は借入能力を使い果たし、債務返済費用は収入に比べてキャッシュフローを圧縮する分だけ上昇するため、永遠に続くことはできません。これらのことが起こると、パラダイムシフトがあります。債務者は圧迫され、信用問題が発生するため、財、サービス、投資資産への貸付と支出が削減されるため、以前のパラダイムとは逆に見える自己強化のダイナミクスが低下します。これは、やり過ぎになるまで続きます。これは、特定の方法で逆戻りしますが、ここでは脱線しませんが、私の著書「Principles for Navigating Big Debt Crises」で説明しています。

Principles for Navigating Big Debt Crises: The Archetypal Big Debt Cycle / Detailed Case Studies / Compendium of 48 Cases

Principles for Navigating Big Debt Crises: The Archetypal Big Debt Cycle / Detailed Case Studies / Compendium of 48 Cases

 

 

頭に浮かぶもう一つの典型的な例は、人々がその低いボラティリティに適応するために、低いボラティリティの長期間が高いボラティリティにつながる傾向があり、それにより人々が露出すること(ボ​​ラティリティが大きければ借りるよりも多くのお金を借りるなど)よりボラティリティが高くなり、ボラティリティが自己強化されます。このような多くの古典的な例がありますが、時間の経過とともに繰り返されますが、ここでは説明しません。それでも、一貫して適切に投資するには、どのタイプのパラダイムが存在し、どのように変化するかを理解することが必要であることを強調したいと思います。それは、投資への単一のアプローチ、たとえば、あらゆる資産クラスへの投資、あらゆる投資スタイル(価値、成長、苦痛など)による投資、あらゆるものへの投資などが、あなたを台無しにするほどひどく実行される時を経験するからです。 。これには、デフォルトできないソブリンの「現金」(すなわち、短期債務)への投資が含まれます。ほとんどの人は、リスクがないと考えていますが、所有者に提供される現金リターンは中央銀行の通貨であるためではありませんインフレ率を大幅に下回る金利を維持するのに十分なお金が印刷されたときに価値を減価償却できるように「印刷」します。

 

パラダイムシフトでは、ほとんどの人が過度に人気のあることをしすぎてひどく傷つき、ひどく傷つきます。 一方、これらの変化を十分に理解している場合は、それらをうまくナビゲートするか、少なくともそれらから身を守ることができます。 最後の主要なパラダイムシフトであった2008-09年の金融危機は、そのような期間の1つでした。 それは、1929-32年のパラダイムシフトが起こったときと同じように、債務の成長率が持続不可能だったために起こりました。 そのような期間を研究したため、起こっていることが持続不可能であるため、別の「それらの1つ」に向かっていることがわかり、ほとんどの投資家が苦労したときに危機をうまく乗り越えました。

 

1)過去のパラダイムパラダイムシフトを見て、2)現在のパラダイムと現在のパラダイムに遅れており、シフトに近づいている可能性があるため、どのようにシフトするかに焦点を当てるのは良い時期だと思います。 そのために、私はこのレポートを2つの部分で書きました。1)「過去100年間のパラダイムパラダイムシフト」と2)「今後のパラダイムシフト」。 両方を読む時間がある場合は、「過去100年間のパラダイムパラダイムシフト」から始めることをお勧めします。 私たちは、私たちがどこにいるのかを理解するのに役立ちます。 さらに詳しく調べるには、1920年代から現在までの各10年間の詳細な説明が記載された付録もあります。

 

パートI:過去100年間のパラダイムパラダイムシフト

歴史から、パラダイムパラダイムシフトは常に存在し、それらに対する理解とポジショニングは、投資家としての、そしてそれ以降の幸福にとって不可欠であることがわかりました。 この記事の目的は、過去100年間の市場と経済のパラダイムとその変化を示して、それらがどのように機能するかを伝えることです。 付属の記事「The Coming Paradigm Shift」では、将来の可能性についての私の考えを説明します。

 

時間とスペースが限られているため、私が伝えたい視点を提供するのに十分であるため、私は米国の人々にのみ焦点を当てます。 ただし、ある時点で、すべての重要な国でそれらをお見せします。これは、大きな負債危機をナビゲートするための原則で大きな債務危機について行ったのと同じ方法です。 経済が機能します

 

パラダイムパラダイムシフトの仕組み

ご存知のように、市場価格は将来の期待を反映しています。 そのため、将来のコンセンサス期待が何であるかについて、非常に詳細な絵を描きます。 次に、市場は、それらの期待に関連してイベントがどのように発生するかに応じて動きます。 その結果、市場をナビゲートするには、価格に組み込まれているコンセンサスビューよりも、起こることについてより正確であることが必要です。 それがゲームです。 そのため、これらのパラダイムパラダイムシフトを理解することが非常に重要です。

 

コンセンサスの見方は一般に、最も起こりうることよりも、比較的最近(つまり、過去数年にわたって)起こったことに大きく影響されることを発見しました。 存在していたパラダイムは存続し、パラダイムシフトを予測できないと想定する傾向があります。そのため、このような市場と経済の大きな変化があります。 これらのシフトは、多くの場合、以前のパラダイムでの振る舞いに似たものよりも反対の振る舞いをする市場と経済につながります。

 

以下は、過去100年間の米国のパラダイムパラダイムシフトの説明です。事実と主観的解釈が含まれています。なぜ主観的思考が含まれているかと言うと、主観的解釈を共有するか、除外するかの選択を考えたとき、この警告とともに主観的な解釈を含める方が良いと感じたからです。当然のことながら、これらの経験に対する私の近さは、私の説明の質に影響します。私の直接的な経験は1960年代初頭に始まったので、それ以降の私の観察は最も鮮明です。あまり鮮明ではありませんが、1920年代にさかのぼる市場と経済についての私の理解は、それについて熱心に勉強したことと、それを経験した両親の世代の人々と話したことの両方のため、まだかなり良いです。 1920年代以前の時代については、私の理解は純粋に大きな市場と経済の動きを研究することから来ているので、存在しませんが、あまり良くありません。昨年、私は主要国の経済と市場の動きを研究しており、1500年頃までさかのぼり、それらの表面的な理解を得ました。その観点から、私は同じ大きなことを研究してきた時代を通して、本質的に同じ理由で何度も何度も何度も起こると自信を持って言うことができます。確かに同じだからです(たとえば、中央銀行がどのように出入りして変化したか)。私が言っているのは、大きなパラダイムシフトが常に起こっており、それらはほぼ同じ理由で起こったということです。

 

それらを示すために、私は1920年代から数十年に歴史を分けてきました。なぜなら、それらは私が絵を伝えるためにパラダイムシフトと十分に調和しているからです。 必ずしも完全に整合しているわけではありませんが、パラダイムシフトは10年シフト前後で偶然に発生する傾向があります。 10年の期間を見ると、物事を視野に入れることができます。 私たちがこの10年の最後の数ヶ月にいることは素晴らしい偶然です。ですから、新しい'20年代がどのようなものになるのかを想像し始めるのは面白い練習です。 任意の四半期または年。

 

数十年の詳細について簡単に説明する前に、議論する際に注意すべきいくつかの所見を伝えたいと思います。

 

10年ごとに独自の特徴がありましたが、すべての10年以内には、10年を代表するものとは正反対の特徴をもつ長期にわたる期間(1〜3年など)がありました。 これらの変更にうまく対処するには、インとアウトのタイミングをうまく調整するか、動きをフェードインする(つまり、価格が下がるとより多く買い、価格が上がるとより多く売れる)か、比較的安定したバランスのとれたポートフォリオが必要でした。 動きを通して。 最悪のことは、動きを続けることでした(価格が下落した後に販売し、価格が上昇した後に購入する)。

 

大きな経済と市場の動きは、政策立案者、投資家、事業主、労働者による一連の行動と反応に起因する大きな揺れで波打ちました。 経済状況と市場評価が過剰に成長する過程で、反転の種が発芽しました。 たとえば、経済活動と市場価格の超過分の資金を調達したのと同じ債務が、満たされない債務を生み出し、それが下落の一因となった。 同様に、経済状況が極端になればなるほど、政策立案者はそれらを逆転させるためのより強力な対応になりました。 これらの理由から、この10年間を通じて、経済および市場は「均衡」レベルを中心に大きく揺れ動くことがわかります。 私が言及している均衡は、テンプレートで示す3つです。

 

1)債務返済に必要な所得の増加に沿った債務の増加。

 

2)経済の稼働率が高すぎる(許容できないインフレと非効率性をもたらすため)ことも、低すぎる(経済的に低下したレベルの活動が許容できない痛みと政治的変化をもたらすため)

 

3)現金の予想収益率は、債券の予想収益率を下回っています。これは、株式の予想収益率およびその他の「リスク資産」の予測収益率を下回っています(これらのスプレッドが存在しないと、信用の実質的な成長が妨げられ、 他の形態の資本は、経済の減速または後退を引き起こしますが、広いスプレッドは経済を加速させます)。

 

各10年の終わりに、ほとんどの投資家は次の10年が前の10年と同様になると予想しましたが、前述の過剰のプロセスが過剰とうねりにつながるため、その後の10年は前の10年と同様でした。その結果、これらのパラダイムシフトによる市場の動きは、通常、非常に大きく予想外であり、富の大きなシフトを引き起こしました。


すべての主要な資産クラスには何十年も恐ろしくひどいものがありました。そのため、資産のほとんどを特定の投資に集中していた投資家は、そのほとんどすべてを一度に失っていました。


投資方法に関する理論は頻繁に変更されました。通常、過去数年間が意味をなさない場合でも意味を成していたことを説明するためです。これらの後ろ向きな理論は通常、パラダイム期間の終わりに最も強く、次の10年に投資するためのひどいガイドであることが証明されたため、非常に損害を与えていました。そのため、過去のパラダイムパラダイムシフトの全範囲を確認し、投資アプローチを構築して、それらすべてがうまく機能するようにすることが非常に重要です。特にパラダイムの後半でできる最悪のことは、過去10年間でうまくいくはずだったものに基づいてポートフォリオを構築することですが、それは典型的なことです。

 

こうした理由から、私たちは自分たちの手法に投資しています。つまり、大きなうねりでも比較的安定するように設計されたバランス型の全天候型ポートフォリオを構築し、戦術的なタイミングの動きを実現するPure Alphaポートフォリオを構築したのです。

 

 

Part2に続く

 

 出典元:https://www.linkedin.com/pulse/paradigm-shifts-ray-dalio/

www.linkedin.com